心療内科

心療内科|後期研修要項

心療内科について

心療内科では、ストレスによって発症あるいは増悪する身体疾患を診療・研究対象としています。これらの疾患群を心身症といい、現代社会では極めて頻度が高く、患者さんのquality of lifeを著しく悪化させ、社会の活動と経済に大きく影響する重要な病態です。心療内科は、ストレス社会の現実を反映して専門家の需要が高く、これから伸びる領域であり、医師が専門性を発揮することに非常に充実感がある面白い領域です。
心療内科では、まず内科的に、患者の主訴、現病歴、既往歴、家族歴、生活習慣を問診し、次いで診察を行い、所見に基づいて鑑別診断リストを作り、その候補病名に基づいて臨床検査を施行し、確定診断あるいは暫定診断を下します。治療は、内科診断に基づいてエビデンスのある治療を実施します。心療内科においては、これらを前提とし、その上に、心身医学的面接、心理検査、心身相関を見る臨床検査、神経薬理学的治療、心身医学的治療が加わります。心療内科は、特に心身相関を軸としています。その最も判り易い病態が心身症です。日本の心療内科では、心身症を、「身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的な因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう。ただし、神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する」と規定しています。心療内科の特徴は、心身相関を軸に、患者の診断、治療、機能回復、予防を実施することにあります。
東北大心療内科では、過敏性腸症候群、機能性ディスプペシアなどの機能性消化管疾患、神経性やせ症、神経性過食症などの摂食障害、うつ病を伴う身体疾患、不安症を伴う身体疾患、食道アカラシア、慢性特発性偽性腸閉塞症等、消化管運動異常症などの疾患群の診療を得意としています。研究面では、これらの疾患群の病因・病態の解明、診断および治療法の研究を行っています。特に、消化管運動機能、内臓知覚機能、自律神経機能、脳機能画像、認知行動療法、ゲノム分析、バイオマーカー、腸内細菌、心理行動分析など多彩な側面から研究を実施しています。

募集対象

初期研修修了者もしくは修了予定者

募集人数

若干名

指導体制

  • 指導医:9名
  • 専門医数
    心身医療「内科」専門医:8名
    心療内科専門医:8名
    総合内科専門医:5名
    内科認定医:3名
    消化器病専門医:5名

研修内容

心身医学の知識と技術を身につけることを目標としています。臨床的には心療内科の専門医の取得、研究面では学位の取得を目指します。心療内科の専門医は、心療内科専門医として新しい制度に移行整備を行っていますが、いずれも総合内科専門医を取得していることが条件となっています。したがって、心療内科専門医になるためには、初めに総合内科専門医の取得から心療内科の専門医を取得するまでを指導しています。また、研究と両立させたい方には、専門医と学位を取得することができるように指導体制が準備されています。さらに、基礎医学から研究を希望する方には、心療内科の関連分野である行動医学分野で研究することも可能です。臨床および研究面それぞれで必須事項を研修できるよう、コースを構成しています。

後期研修コース案内

以下の研修コースは、標準的なコースを示しています。研修医の希望、都合等により調整・変更が可能 です。

(A) 専門医取得標準コース

初期研修修了後、内科専門研修を開始し、内科専攻医として大学病院心療内科での臨床研修を行い、その後大学病院および関連病院をローテーションします。卒後6年目以降に総合内科専門医を取得し、7年目以降に心療内科の専門医を取得します。

(B) 心療内科重点コース

初期研修修了後、内科専門研修を開始し、内科専攻医として大学病院で心療内科を中心に内科研修を行い、必要に応じて関連病院をローテーションします。大学院入学も可能にします。卒後6年目以降に総合内科専門医を取得し、7年目以降に心療内科の専門医を取得します。

(C) 関連病院コース

初期研修修了後、内科専門研修を開始し、内科専攻医として東北大学病院プログラムの連携施設で後期研修を行い、その後必要な症例を大学病院のローテーションで補います。大学院入学も可能にします。卒後6年目以降に総合内科専門医を取得し、7年目以降に心療内科の専門医を取得します。

A専門医取得標準コース B心療内科重点コース C関連病院コース
初期研修 1
初期研修 2
後期研修 3 大学病院ローテーション 大学病院ローテーション 関連病院ローテーション
後期研修 4 関連病院・大学病院ローテーション 関連病院ローテーション 関連病院ローテーション
後期研修 5 関連病院・大学病院ローテーション 大学病院ローテーション 大学病院ローテーション
後期研修 6 大学病院心療内科(総合内科専門医取得) 大学病院心療内科(総合内科専門医取得) 大学病院心療内科(総合内科専門医取得)
後期研修 7 大学病院心療内科(心療内科専門医取得) 大学病院心療内科(心療内科専門医取得) 大学病院心療内科(心療内科専門医取得)

研修派遣病院

宮城県 東北労災病院、塩釜市立病院、栗原市立栗原中央病院、気仙沼市立病院
岩手県 県立磐井病院、県立中部病院
福島県 竹田綜合病院、太田西ノ内病院

取得可能な資格

総合内科専門医、心療内科専門医

連絡先

  • 東北大学病院 心療内科
    〒980-8574 宮城県宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
    E-mail:shinryonaika*hosp.tohoku.ac.jp
    メールを送信する際は、*を@に変換してください。
    TEL:022-717-7327
    FAX:022-717-7330