コラム

GOGO研修医|14|仲間たちと議論を交わし、モチベーションを高めています

初期臨床研修2年目/村上 桂一
東北大学医学部卒業

精神科医の父の影響もあり、幼少期より自然と医師を志しました。東北大学病院の魅力は自分の志望科に合わせて柔軟に研修スケジュールを組めることです。同期の多くの仲間たちと一緒に診察に関する議論を交わし、モチベーションを高めています。さまざまな診療科の内容を勉強するのは大変ですが、指導医の先生や患者さんからかけていただく言葉に自分自身の成長を感じ、やりがいを持って取り組んでいます。患者さん一人ひとりの価値観や人生観を大切にできる医師を目指しています。

研修ローテート

腎・高血圧・内分泌科 → 脳神経内科 → 循環器内科 → 消化器内科 → 泌尿器科 → 救急科 → 小児科 → 精神科→ 糖尿病代謝科 → 呼吸器内科 → 地域医療 → 麻酔科

Profile

Q1. お気に入りスポット
FLAT WHITE COFFEE FACTORY(泉区)、cafe dé Ryuban
Q2. 仙台の魅力
暑過ぎず寒過ぎずとても住みやすい気候です。市街部はほどほどに都会的で、少し足を延ばせば種々の野外レジャーも楽しめるコンパクトさも魅力です。
Q3. 趣味
筋トレ
東北大学病院 広報誌「hesso(へっそ)」#30

GOGO研修医|13|子どもたちの未来をサポートする小児科医に

初期臨床研修1年目/正古 慧子
群馬大学卒業

生涯を研究へささげた医師の祖父に憧れ、医師を志しました。東北大学病院を研修先に選んだのは、あらゆる診療科があり、専門性の高い医療を学べるからです。また、さまざまなキャリアを持つ先輩方から多面的に医療を学ぶことができるのも魅力です。研修生活の最初は仕事のペースをつかむだけで精一杯でしたが、同期と互いに切磋琢磨しながら日々頑張っています。また、コロナ禍により、感染症を念頭に置いた診療への理解が深まりました。子ども達を笑顔にし、明るい未来をサポートする小児科医を目指しています。また、未解明の先天性疾患やその治療薬などの研究・開発にも貢献したいです。

研修ローテート

呼吸器内科 → 腎・高血圧・内分泌科 → 救急科 → 精神科→ 小児科

Profile

Q1. お気に入りスポット
秋保温泉。おすすめは「さいち」のおはぎです。
Q2. 仙台の魅力
食や自然に恵まれ、心身ともに健康的に生活しています。
Q3. 趣味
中学時代から継続しているバドミントンです。
東北大学病院 広報誌「hesso(へっそ)」#29

GOGO研修医|12|優しく愛のある医師になりたい

初期臨床研修2年目/佐久間 大輔
岩手医科大学卒業

両親が医師として働く姿を幼い頃から見てきたので、私も両親のような医師になりたいと考えていました。医師として働くようになり、以前には知り得なかった日々を過ごし、改めて両親の偉大さ実感しています。
東北大学病院の研修は、教育環境が充実し、雰囲気が良かったのが決め手となりました。初めての当直の日はとても緊張しました。それほど診療をしていないのにすごく疲れたのを覚えています。
研修生活は辛い時もありますが同期と悩みを相談したり、情報交換をしたりと互いに支え合いながら励んでいます。将来は、周りに優しく、”病める弱める悩める”を救える愛のある医師になりたいです。

研修ローテート

救急科 → 呼吸器内科 → 消化器内科 → 小児科 → 眼科 → 血液・免疫科 → 地域医療研修 → 麻酔科 → 救急科

Profile

Q1. お気に入りスポット
どんと祭で有名な大崎八幡神社。
Q2. 仙台の魅力
伊達家の城下町として歴史を感じる場所が随所にあります。
Q3. 趣味
毎週カレーを作るほどスパイスカレーにはまってます。
東北大学病院 広報誌「hesso(へっそ)」#27/28

GOGO研修医|11|どれだけ自分の世界を広げられるか挑戦したい

初期臨床研修1年目/渡邉 万葉
北里大学医学部卒業

高校時代、ランニング中に倒れた部活の先輩に何もできなかったという経験から、緊急時に対応できる人になりたいと思い医療を志しました。今は知識が足らず、忙しく働く上級医の戦力になれない無力感を感じる日々です。そんな中でも時間をかけて話を聞いて関わった患者さんから「気持ちが楽になった、ありがとう」と言葉をいただいたときは、私は医者を目指して正解だったんだと答えをもらったような嬉しさを感じました。東北大学病院は、手技を研鑚できる施設が充実し、地域の研修先もバラエティに富むため自分次第でいくらでも学べます。慣れない環境で、どれだけ世界を広げられるか、挑戦しています。

研修ローテート

麻酔科 → 救急科 → 脳神経内科 → 血液・免疫科 

Profile

Q1. お気に入りスポット
源治、はま屋、定禅寺通り、蔵王、みちのく杜の湖畔公園、塩釜の亀喜寿司、ジャズスナックのKABO。
Q2. 仙台の魅力
交通アクセスの良さ。東京や広島まで週末旅行に出かけることも。
Q3. 趣味
宝島吹奏楽団、おいしいもの探し。
東北大学病院 広報誌「hesso(へっそ)」#26