コラム

GOGO研修医|08|元気になって退院する患者さんを一人でも増やしたい

初期臨床研修2年目/関根 真奈
1992年生まれ、徳島県出身、秋田大学医学部卒業

祖母が自宅で診療所をしており、小さい頃からそこが私の遊び場でした。地域の方々に親身になって診療する祖母の姿に憧れ、医師になることを志しました。私も病気を治すだけでなく、患者さんの声に耳を傾け、患者さんに寄り添った医療を提供することができる医師になりたいと思います。
東北大学病院を研修先に選んだのは、東北地方の基幹病院で多くの科があるからです。ローテートする科も自分で選べ、希望すれば数々の連携病院に行くこともできます。自分がどんな医師になりたいかを先輩方や先生と相談しながら選ぶことができることに魅力を感じました。

研修ローテート

救急科 → 糖尿病代謝科 → 循環器内科 → 消化器内科 → 外科 → 精神科 → 麻酔科 → 血液・免疫科

Profile

Q1. 休日の過ごし方
友人とお買い物に行ったり、食べ歩きをしたりしています。
Q2. 趣味
年1回の友人との温泉旅行が自分へのご褒美です。
Q3. お気に入りスポット
源吾茶屋。ずんだ餅がとてもおいしくて感動しました。
Q4. 仙台の魅力
定禅寺通りなど緑も多く、町全体が爽やかなイメージがあります。
東北大学病院 広報誌「hesso(へっそ)」#23