充実した施設

充実した設備

 研修医専用宿舎『星陵レジデンス』

当院では病院の近隣に研修医の専用宿舎を用意しています。平成26年に建築され、全60室、インターネット環境完備で快適な生活を送ることができます。

研修医専用宿舎『星陵レジデンス』

クリニカルスキルズラボ

当院では、医療現場を再現したクリニカルスキルスラボを併設しています。患者を模した人形やモデル等を用いて、基本的診察技能(心音や呼吸音の聴診、超音波検査、血圧測定、直腸診、眼底・耳の観察など)、基本的治療手技(縫合、血管確保、気管内挿管など)、麻酔管理や危機管理などの数多くのシミュレーションが体験できます。研修医の皆さんが自信を持って臨床現場で働けるよう、臨床技能を効果的に磨き実践能力を獲得する場としてぜひスキルスラボを活用してください。

東北大学クリニカルスキルスラボ

先端医療技術トレーニングセンター

当院では、動物を用いた手術トレーニング施設、「先端医療技術トレーニングセンター」を併設しています。現場で手術を執刀している専門医の講師から直接指導を受けることが可能です。気管内挿管・血管確保・皮膚切開・皮膚縫合を中心とした基本的手技から、開胸・開腹等のより高度な手技、胃切除・肺切除等の普段経験できない手技や内視鏡手術等の最先端手技まで、実臨床に非常に近い状況で幅広く経験することが出来ます。
研修医対象の外科手術トレーニングコースは、年4~5回実施しています。外科手術に興味のある方は、ぜひトレーニングに参加してみてください。

先端医療技術トレーニングセンター

東北大学附属図書館

当院では全国での有数の図書数を誇る「東北大学附属図書館」を有しており、400万冊以上の図書、8万タイトル以上の雑誌を所蔵しています。また、電子ジャーナルも充実しており、医中誌webやPubMed、メディカルオンラインなど、幅広くアクセスすることができます。

東北大学附属図書館

研修環境

共用施設

院内アメニティ